ぴこさんはガンプラ真の初心者

2019年春からガンプラを趣味にしたぴこさんの日常

私が積みプラをしてしまう2つの理由!?

皆さん、こんにちは。

ぴこさんです。

元気に積みプラしてるぅ〜??

いや、積もうと思ってしているわけではないんですが、結果的に積まれていきますよね?

ガンプラ初心者がなぜ積むようになっていったのかを分析しようと思います!

割と売り切れる

ガンプラって割と売り切れに遭遇するんです。

MGケンプファーをなんとなく買ったら直後売り切れました。

f:id:PiKO:20190723151701j:image

買っておいてよかった……

逆にいつか積みプラを崩していく作業が落ち着いたらMGドムを買おうと思っていたですが売り切れました!

私の住む街はプラモを扱っているお店がありません。

そのため基本的に通販でお買い物をするのですが、ポイントがたくさん付くヨドバシカメラで通販するのが好きなので、そこにお目当てのものがないと軽くパニックになります(笑)

それがMGドムでした。

ヨドバシカメラでなかったら、プレミアムバンダイやあみあみを見ます。

f:id:PiKO:20190723151749j:image

MGドムはあみあみさんに無事ありました!

プレミア価格で買うのは生理的にイヤなのでAmazonは最近見ていませんね。

f:id:PiKO:20190713084107j:image

そして以前ガンダムウエハースゲームで買うはずのMGギラドーガがまだ手に入りません!!!

売っていない場合、再販するまでどうにもならないので、待つしかなくなります。

これが見かけたら即買いたくなる理由の一つです。

ガンプラを2個欲しい心理

好きなガンプラって初心者心理で……というか私の心理で2個欲しいんです。

まだ同じガンプラを2個買ったことないですが、買えるなら欲しいんです。

なぜかと言うと大好きなドムを1個買うとします。

まず間違いなく今の技量ではイマイチな出来になると思います。

そこで、いつか上手くなったとき用にもう一個欲しいのです。

未来の私はディテールアップやスジ彫り、果ては全塗装をしているかもしれない。

そう考えたら2個買いたい。

でも今2個買うのは家族会議になるかもしれない。

ならば、せめて目先の1個だけでも買っておきたい!と思うわけです。

結論

以上の理由から欲しいガンプラがあったらつい買ってしまうのを許していただきたいんですよ、奥様!

ただ家族の和は大事にしないといけないと思うのです。

師と仰ぐ先輩パパモデラーさんの奥様から言われたことがあります。

「買うならちゃんと奥さんに言うこと!隠して買ってると家族から信用を失うよ!」

これってすごく大事だと思うんです。

楽しく趣味に没頭できるのも家族の理解があってこそ!

ちゃんと家族の理解を得るようにしてがんばっていきます!

 

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!